2月の初めから弾き方の修正に取り組む中で
先生に習う以外にも
動画を観たり、記事を見たり、本を見たり
いろいろみてきました。
何で先生に習っているのに
いろいろみていたかといえば、
先生のことは信頼しているけど
やっていくうちに腑に落ちない部分がでてきたからで・・・
で、いろいろみているうちに
先生(YouTuberとかも含む)でも
情報のアップデートがされていないと
古いやり方を教えている可能性がある
(ハイフィンガー奏法と似ている状況と思ってもらえると
わかりやすいかもしれない。)
言葉での説明が不足していて
実際に先生が弾いている時にやっていることと
説明が乖離している可能性がある
(体の感覚を教えるのは難しい。)
体の使い方にもタイプがあるから
先生と生徒でタイプが違うとやりにくさを感じる
ってことがあることを知りました。
教えてもらったことをやってみて違和感を感じたら
言葉に頼らず、その人の動きをよく観察する
(一部分だけじゃなくて
腕とか肩とか胴体とか足とか「広く」見てみる)
他のやり方がないか探す
(本、ネット、友達 多角的に情報を集める)
体の使い方が上手だなとかきれいだなと思う
プロの演奏を観察する
自分でやってみて、おかしいなと思う部分は検討して
を、繰り返していくうちにいい感じのところが
少しずつ見つかってきました。
世の中には、非合理的な脱力法がたくさん転がっているから
自分で見極めないと、無駄な回り道をしていしまう。
いろんな意味でいい勉強になりました。
脱力の練習しかしていなかったので
久しぶりに素直とエリーゼを録音をして聴いてみたら
リズムとか間とかフレーズがめちゃくちゃになってました。
でも、音は出ていたので
やった甲斐はあったと思います。
それを踏まえて、
脱力も少しずつやりながら
もうちょっといい音楽になるように修正しよ。
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