忍者ブログ

sound note 99

sound noteのメインはhttps://sound99ing.blogspot.com/へ引っ越しました。 こちらはサブになっております。メインブログには書けなかった記事と音さがしをこちらで書いています。

リトピさん

どこのカテか忘れてしまったけど
ブログ村の村民だったリトピさん
すごくたくさん勉強させて頂いてたんだけど
最近お見かけしたいな~と思っていたら
今朝、脱力についての動画を探してて
YouTubeにチャンネルがあることを知り
早速チャンネル登録しました。
https://www.youtube.com/channel/UC0bigaoM1UgfpTDGmJ-tyZw/featured
PR

人差し指の謎

何で人差し指は
ちゃんと脱力できているかどうかの感覚が
ないんだろう?って不思議だったんです。
で、やっているうちに指の力が強いから
手のひらの筋肉とか前腕の屈筋とか
あんまり使ってないんじゃないか
だから手首が上がってくるんじゃないかって
思ってはいたんだけど、
今日見た やましたなおこ先生のブログに
人差し指は筋肉もたくさんあるし
器用だから感覚がわかりにくいかもしれないけど
他の指と同じようにやってみてって書いてあって
やっぱりそうなのか、と謎が解けました。

やっときた

やっときたって
さっき書いたPCMレコーダーのことではなくて
10月19日にSheetMusicPlusで注文した楽譜のこと。

look inside Fingerpower - Level 2 Book/Online Audio. Educational Piano. Educational, Technique. Softcover Audio Online. 24 pages. Schaum Publications, Inc. #0422BCD. Published by Schaum Publications, Inc. (HL.645022).

look inside Schaum Fingerpower, Level Three (Book and CD) Book/Online Audio. Educational Piano. Instruction, Technique. Softcover Audio Online. 24 pages. Schaum Publications, Inc. #0423BCD. Published by Schaum Publications, Inc. (HL.645025).

その時の私はピアノが楽しくなくて
リズムもちゃんと刻めてないのが悩みで
ちょっとでも楽しくなったらいいなと思って
注文したんだけど、まさかこんなに遅くなるとは
昨日、お風呂に入っている時になんとなく思い出して
ま、送料も合わせても3000円ぐらい(実際は2000円ぐらい)で
着かなくても諦めが着く値段だからいっか~。
って思ってました。

この楽譜は、数年前に
検索間違いか広告かのどっちかでたまたま知って、
多分、指の力が弱いか、脱力ができなくて悩んでた時
だったと思います。

模範演奏・伴奏・打楽器のリズム隊の入った音源もあって
サイトからダウンロードする形式になっています。
しかもテンポがスローテンポとパフォーマンステンポの2種類になってて
使う人のことを考えたありがたい作り。

さて、この楽譜どう活用しようかな?
今の私だと、当初の楽しみという目的より
この楽譜本来の指の独立とか指の強化に使えそうな気もします。



この記事のリンクにはアフィリエイトがかかっています。
免責事項についてはカテゴリー免責事項の記事をご覧ください。

これにした

リニアPCMレコーダーを
ずっと欲しいと思っていて、

スマホのアプリでもあるからそれで我慢しよう。

でもやっぱり欲しいな。
を繰り返していて
買うならどれにするってなった時に
これと思うものがなかったから
買わずにきたんだけど

SONY PCM-A10
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/PCM-A10/index.html

迷うことなくすっと注文しました。

ついでにまむし指も治したい

今弾き方修正中で
片手ずつでしか弾いてないんだけど
それって左手の小指のまむし指を治す
千載一遇のチャンスと気付いた。
小指のまむし指治すのに
反対側の手で支えるって方法、
両手での練習がメインの時とか
音よみ・譜読み時期にやろうとすると
それの為に別に時間を割かないといけないから
すごく面倒にかんじるんだけど、
今やったらその為に時間は作らなくてよくなる。
脱力の練習が雑になる気もするが
手の使い方が違っているからまむし指になる訳で
脱力とまむし指の強制は両立できるんじゃないかと・・・。
レッスンの曲が素直とエリーゼなんだけど
これも脱力の練習にはすごくいい教材だと思う。
変な音がすぐにわかるから。
あ、脱力って書いたけど
楽にきれいな音で弾ける弾き方のことね。
脱力って、誤解を招く言い方だよね。
だって、本当に力抜いちゃったら芯のない
ふにゃふにゃな音になっちゃうもん。

わお!

YouTubeのおすすめ動画で出てきた自分の動画。
再生回数が1000回を超えていた。
4、5年前のだけど。なかなか。

ちょっと立ち止まって振り返り

深く反省っていうより
軌道修正するために直近1、2か月の間を
振り返りたくなったのであんまり着地点決めずに
書いていきます。

まず、あれこれ弾きたい病が治まりました。

仕上がり状況表を作って
(なんのこっちゃわかんないって方は
1月の記事をさかのぼってね。)
弾きたい曲は全部書き出して
今どれぐらい弾けてるかを目で確認できるようにしたり、
使ってないポストカードの裏に(正しくは表?)
今は弾く予定はないけど弾いてみたいなと思う曲を書いたりしました。
頭の中だけで考えないで書き出してみることで、
その想いはすぐに実現可能なのか冷静に考えられるようになりました。

で、弾きたい弾きたいって思うばかりじゃなくて
書き出したら、弾けそうな曲は
実際に弾いてみるようになりました。

あれこれ弾きたい病は治まったんだけど、
音よみ・譜読みが自分の思っているよりも
できないっていう問題が・・・。
ブルグ25は問題ないんだけど
クレメンティの36-1弾いてみたら
かけた時間と弾けるようになった割合が
つりあってないと感じる。
全体像が見えてないまま指を動かしているから
それがいけないんだろうな~。
ブルグ25は音源も聞きなれてるし
すぐに見えてくるけど
私にとってソナチネは鍵盤から離れて楽譜をちゃんと見ないと
理解できないものなんだと思う。
ま、動画もいっぱいあるしね、
ソナチネってどういう構造かっていうのも
ショパンコンクールについて調べている時に勉強したのに、
ちゃんと見てない自分のせいなんだけどね。

ある程度弾いてからじゃないとイメージがわかないから
鍵盤から離れての譜読みを初めにするのはやりにくい
っていうのはあるけど、後回しにし過ぎはダメですね。

まだ先生には言ってないんだけど
素直の後に36-1弾きたいなと思っているのです。

最近は

ずいぶん前に にとまいこさんのメルマガ
おもしろいですよ。って紹介したことが
あると思いますが、今回は第2弾的に。
Piano Spaceさんのツイッターおもしろいですよ。
更新頻度が高いのに、内容がしっかりしてて
つぶやきではないです。
まとめて本にして出してくれないかな~と
ひそかに期待しています。



脱力を習ったら肩が軽くなった?

昨日のレッスンは曲の解釈の仕方やその弾き方よりも
脱力のほうがメインで、素直もエリーゼも
一回も通して弾かないで終わったぐらいでした。
レッスン後に歩いていたら
肩が軽い!しかも右だけ。
バッグが斜め掛けだったから
そのせいもあるかもと思って反対にしてみたけど、
やっぱり右だけ軽い。
脱力は右側で習ったから、右だけ軽くなった?
本当にそうなのかは、分からないけど
いったい普段どれだけ力が入っているんだ?と
ちょっと怖くなったけど、
脱力の練習して肩のこりもほぐれるんだったら
曲の仕上がりが遅くなってもいいから
脱力の練習のほうがしたいと思ってしまいました。

どうでもいい話し

他人にとってはどうでもいいことほど
本人にとっては大事なことだったり。
ピアノの向き合い方だったり
考え方は記事にしたくなるけど
他人が読んでおもしろい記事にするのは難しかったり。
そいうい側面があることを理解したうえで書くので、
そういうものだと思って読んでもらえたら・・・。

なんだかんだで11年間もたちました。
ブログを書き始めたのは
習い始めて5年か6年たった頃で
その頃はまだ初々しさも残ってて
すごく悩んだり考えたりしてばかりで
今の状況は全く想像できていませんでした。
もっと難しい曲を弾いていると思っていましたが、
脱力ができない基礎がなってないって悩まないでいる自分は
想像できませんでした。
こう書くとできていると思われるかもしれませんが
できていることと悩まないことはイコールではなくて
できてない部分はあっても気にならない程度のものか、
こうありたいと思う自分と現実の自分の差が自分で許せる範囲に
おさまっているから悩まないんだと思います。

最近は、私は私、進みは遅いかもしれないけど
積み重ねたものもちゃんとあるっていう安心感から
いい意味で適当になれて、他人と比べることもなく
悩むことも減りました。

ブログ内検索

コメントについて

いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。それまでに書かれたコメントとかぶってもいいし、読まずにコメントしてもOKです。タイトル、名前は書かなくても送信できます。たくさんのコメントお待ちしています。

このブログについて

2016年7月にココログで「初心者だけど、ピアノが好き」という名前でブログを書き始め、2018年9月に「sound note」に名前を変え、2019年7月に忍者ブログに引っ越しました。ココログの時に書いていた記事とコメントを移しましたが、コメントにタグが入ってしまいました。ココログのほうも残してありますので、読みにくい場合はhttp://yumiko.tea-nifty.com/piano/をご覧いただくか、このブログ内のカテゴリー「バックナンバー」の記事に貼られているリンクよりご覧ください。

リンクについて

このブログはリンク歓迎、連絡不要です。 私もたくさんリンクを貼っているので、お役に立てるのであれば、どんどんリンク貼ってください。

最新コメント

[10/01 くらぽん]
[10/01 Gari]
[03/04 くらぽん]
[03/04 いーさん]
[03/03 くらぽん]
[03/03 くらぽん]
[03/03 ぎんねね]
[03/02 いーさん]
[10/05 くらぽん]
[10/03 かつ]

ブログ村

P R