sound noteのメインはhttps://sound99ing.blogspot.com/へ引っ越しました。 こちらはサブになっております。メインブログには書けなかった記事と音さがしをこちらで書いています。
ビートルズのスコアを買いました。
作曲は模倣にはじまって
模倣されて終わるという言葉があるそうです。
初心者は自力で生み出すよりも
良いと思ったものをどんどん真似して
作っていったほうが、早く上達するのだそうです。
私もたくさん真似しよう。
(この記事には、アマゾンアソシエイトプログラムを
使って紹介している商品があります。
免責事項・アフィリエイト参加宣言については
こちらをご覧ください。)
ランキングに参加しています。クリックすると
やり直しピアノ 人気ブログランキングのページにとび、
このサイトにポイントが入ります。応援ありがとうございます。
<p>いつも勉強させてもらっています。</p>
<p>パクリとリファインは違うという事ですね。(参考例)</p>
<p>Stevie Wonder - Uptight (Everything's Alright)<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=wDbyOLzEyfk" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=wDbyOLzEyfk</a></p>
<p>Culture Club - Church Of The Poison Mind<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=HVzAH0FtNwg" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=HVzAH0FtNwg</a></p>
<p>ところでギターやベースははどうするのかな?(笑)</p>
<p>あずにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>真似の仕方がかっこいいです。<br />
ボーカルの人の声がきれいです。</p>
<p>ギターとベースは自分でもどうしようかな?と楽譜を見た瞬間に思いました。</p>
<p>あずにゃんさん、ギターとベースはどこから勉強したらいいか、教えてください。<br />
よろしくお願いします。</p>
<p>私が最も影響を受けたYMOのビートルズカヴァーです。</p>
<p>Hello, Goodbye (Live in Studio 2010) : Yellow Magic Orchestra+Keigo Oyamada+Tomohiko Gondo<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=a384_UTLgi0" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=a384_UTLgi0</a></p>
<p>YMO Day Tripper Live<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=X6nXuVC2pIs" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=X6nXuVC2pIs</a><br />
(手弾きシンセベース(笑))</p>
<p>あずにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>ビートルズのより音が全然少ないのに少なくなっている感じがしない。何で?響き?あ、前に教えてもらったソノリティ?</p>
<p>シンセベースって音を作るのが楽しそう。</p>
<p>ベースは全然わかんないから、シンセベースにしたら、多少わかりそう。<br />
でも、多分ベースも知識としては知らないとできなさそうな気もするけど。</p>
<p>くらぽんさん こんばんは。<br />
>何で?響き?<br />
それはよく分りませんよ。</p>
<p>Propellerhead / Reasonはテクノ、シンセサイザーミュージック向きだと思いますから良いかもしれません。(私も考えています)</p>
<p>ビートルズは図書館にCDが10枚位ありますから、私も勉強しようと思います。</p>
<p>ピアノはもうどっか遥か彼方にに行ってしまっていますが。(笑)</p>
<p>あずにゃんさん、ですよね。<br />
わかんないから、いっぱい聴いたんだけど、Hello, Goodbyeはよくわからなかったです。多分他にも何か感じたから、いっぱい聴いたんだと思うんだけど・・・。</p>
<p>10枚って、ほとんど全部じゃないですか。それだけあったらいっぱい勉強できそうですね。</p>
<p>えっ。ピアノはそんな遠くに行っちゃたんですか?<br />
でも、そういう時もありますよね。</p>
<p><br />
シンセサイザーはSubtractorを使って勉強しようと思っています。<br />
そろそろDTM用のノートカテゴリーも作ろうかしら。</p>
<p>くらぽんさんこんばんは。 高橋幸宏さんは大のビートルズファンだからこの機会にこれを見ておいてください。(9分17秒辺りからとても重要です)</p>
<p>楽譜に書かれた音符のタイミングをずらすと。<br />
(楽譜はただの記号だから)</p>
<p>④グルーブのないリズムの追求<br />
<a href="https://www.youtube.com/watch?v=cckGbwf1UtA" target="_blank">https://www.youtube.com/watch?v=cckGbwf1UtA</a></p>
<p><br />
バイエル前半もタイミングをずらさないと音楽には<br />
ならないと思います。(ロマン派だから)</p>
<p>あずにゃんさん、こんばんは。</p>
<p>みました。おもしろかったです。</p>
<p>ずらすことでも、音の大きさを変えることでもグルーブが出るっていうのが、興味深かったです。<br />
ピアノ弾く時に使いたくなりました。<br />
2つやり方があるって知ってたら、幅が広がりそうです。</p>
<p>ブルグミュラーのアラベスクに使ったらおもしろそう。どっちも使えそうだけど・・・(?)</p>
ブログ内検索
最新記事
コメントについて
このブログについて
リンクについて
カテゴリー
リンク
最新コメント
アーカイブ
ブログ村
P R
最古記事