忍者ブログ

sound note 99

趣味ピアノがメインのブログですが、他にも書きたいことを自由に書いています。 移り行く気持ちをそのまま綴っているのでいっていることに一貫性がなく矛盾だらけです。

体のどこを意識するかで音が変わるか実験してみた

体のいろんな場所を意識して電子ピアノを弾いていたら
意識する場所が変わると何かしらの変化があることに気付いて
電子ピアノだけど何となく音が違っている気がしたので、
アップライトで同じことをしてみました。
そしたらやはり音のイメージが違いました。
かっこいい言葉で言えば音色になるのかもしれませんが、
狙って出したくて出した音ではなくて
結果としてそういう音になっただけなので、
今回は音色とはまた別のものと考えた方がよさそうです。

意識したポイントは10か所です。
足(の裏、)・骨盤・背中・鎖骨・肩甲骨・肩・肘・手首・指の付け根・指先
全ての箇所に対して、ブルグミュラー25の練習曲の舟歌を1回弾いてみて
音の感じ方を書き留めました。
個人的な実験なので、信ぴょう性は全くありません。

①足の裏を意識して、地面としっかり接していることを感じてみると
♪安定した音になる


②骨盤を立てて安定してて、かつコロコロ動く位置で座ると
♪音が深くなる


③背骨をタコの足のようにやわらかく使うイメージで弾くと
♪丸くやわらかい音になる。


④鎖骨から手が始まっていることを意識して弾くと
♪音がよく伸びる


⑤肩甲骨をやわらかく使うイメージで弾くと
♪明るくキラキラした音になる


⑥肩を使うイメージで弾くと
♪重厚な音になる、少し固さもでる


⑦肘をやわらかく使うイメージで弾くと
♪わくわくした感じの音になる、反面、落ち着きがない音になる


⑧手首をやわらかく使う(上下ではなく横)イメージで弾くと
♪ぞうさんみたいなゆったりしたイメージの音になる


⑨指の付け根を意識して弾くと
♪緊張感のある音になる、反面、固い音になる


⑩指先を意識して弾くと
♪綿のような柔らかい音になる、反面、弱い音になる


信ぴょう性はないし、私の体 限定かもしれないけど
とても楽しい実験でした。
今後自分で音を作る時の参考にしていこうと思います。
そしたら、狙った音がいつでも自由自在に出せる?
PR

音楽之友社のソナチネアルバムを買ってみた

音楽之友社のソナチネアルバム1を買ってみました。
全音のを持っているのに買った理由は
スラーが違うからということと、解説が詳しく形式等も書かれているからです。

レッスンは全音で受けていて、今まで弾いてきた曲は
ロマン派スラーと言われているルートハルトが校訂した楽譜でも
弾きにくさや違和感を感じなかったのですが、
デュセックのソナチネを弾いてみたいなと思ってちょっとみてみたんですけど、
楽譜の通りのスラーで弾こうとするとすごく難しくて、
どんだけ練習しても弾けなさそうだなって思ったんです。
(私のテクニックが不足しているっていうのもあるし、
弾けないと思って弾いていたらいつまでたっても弾けないと言われればそれまでだけど。)
それで、その1曲だけダウンロード楽譜で買おうと違うスラーの楽譜を求めて
アメリカのサイト(SheetMusicPlus)まで行ってみました。
そしたら、ほとんどがロマン派スラーだったのですが、1つだけ違うスラーのを見つけたので
ダウンロードして印刷してみたら、
スラーは弾きやすそうだったのですが、スタッカートがメロディーのあちこちについていて
それもそれで弾きにくかったんです。
そのスタッカートの理由は今井先生のデュセックのソナチネの動画を見てわかったのですが、
デュセックはピアノの曲も書いているけど、フルートの曲も書いていて
フルートのタンギングのようにメロディーを弾いてもきれいと言っていたので
そんなことに由来するんだなと思いました。
で、困って、そういえば音楽之友社ブルグミュラーは原典版だったから
ソナチネアルバムも原典に近い形の楽譜なんじゃないかと思って
音楽之友社のホームページで立ち読みしたら、
少なくともロマン派スラーじゃないことがわかり、さらに解説も詳しくて面白そうだったので、
買って損はなさそうとういことで、買ってみました。

さっき届いたので、中を見てみたんですけど
スラーが少なくてすごくきれいな楽譜でした。
この楽譜なら楽譜通りに弾いてい弾きにくくなるということはなさそうです。
解説も形式についてしっかり書かれていて、この解説を読んだらソナタ形式難しい
ってならなさそうだなと思いました。

音楽之友社のソナチネアルバム1のリンク貼っておきます。
https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?id=412210


ひとりごと

シンプルに考えて、腕よりも胴体のほうが太いよね。
そしたら腕よりも胴体を使うことを考えたほうが効率良いよね。

デュセックのソナチネ弾きたいなと思って
この動画みてて、そんなことを思いました。

でもさ、手の形とか手首の高さのほうが圧倒的に言われる回数多いよね。


その人にとって必要なものは巡ってくる

その1
Amazonで『世界一ゆる~いイラスト解剖学 からだの動くしくみ』
という本の中古を注文しました。そしたら
『世界一ゆる~い! 解剖学的コンディショニング』
という著者は同じだけど、タイトルが似てるけど違ってる本が届きました。
間違って届いた本も買おうかどうしようか迷ってたものです。
中を見てみたら私が知りたいと思っていたことが私が理解できるように書いてあって
これは、私にとって必要だから巡ってきたんだと思って、
この本も買いたい旨をお店に連絡しました。すると
間違って届いた本のタイトルで注文を入れてくれたら
初めに欲しかったほうの本を送ってくれるというので、注文しました。

その2
夕方、天ぷらをしようと畑からとってきた曲がったゴーヤを切っていたら
包丁が爪にぶつかって、また爪が欠けてしまいました。
右手の親指の爪の長さがやっと揃ったところだったのに、
今度は左手の人差し指の爪の真ん中。
若干の弾きにくさはあるけど親指ほどの支障はないし、
もともと夏休みはそんなに練習するつもりがなかったので
ま、いっか、と思いつつピアノ弾いてみたら
弾き方が変わってました。
爪を気にしながら弾いたから、やむを得ず丁寧な弾き方になってました。
何もなかったら、こんなに早く気付けなかったと思うし、
気付いたとしても意識して丁寧に弾くの難しかったんじゃないかなと思います。
また爪が欠けたのはいたいけど、それにもきっと意味があったんだと思います。

鍵盤、叩いてる

最近の変化はというと、自分の音が大きくてきつい音になってて
あまりに酷いから自分の音を聴きたくなくて電子ピアノばっか弾いてました。

先生にそのことを伝えたら、前から鍵盤を叩く弾き方をしていたけど
音が鳴ってなかったからうるさく感じなかったけど
今は音が鳴るようになってきたから粗が目立つようになった
って言われました。

(音が出てきた理由はブログに書いてる変化が関係していると思っています。)

前の音を取り戻した~いって言ったら、
音が鳴ってないのは一番良くないからって言われて、
上達の過程では色々な経過を辿るから、何かかが変わると
何かが目立つようになったりするんだよって、言われました。

とりあえず、電子ピアノに逃げたり、うるさいから小さい音で弾いたりすると
変われないから、「弾き方を見直す」が今やるべきことかな。

薄々、勘付いていたので、夏休みに弾き方を見直そうとしていたんだと思います。

多分、このまま行ったら、いつまでたっても今のレベルの曲しか弾けない。すぐにつまづく。
そんな気がしてるんです。

弾いた後に力を入れたままにしなことと、弾く準備をして弾くことができるようになると
改善してくると思うので、いろいろやってみようと思います。

夏休みは練習しない宣言

8月10日から1週間ほど夏休み。
レッスンもお休み。
レッスンがない間に譜読みを進めたり、たくさん練習して
次の曲へ速く進めるようにするという方法もあるけど、
私の場合レッスンに練習していかなくても上達にあまり差がない
ということがわかったので、夏休みはレッスンの為の練習をしないで
いつもあまりやらないことをやることにしました。
1つはフィンガーパーワーという本(教本?楽譜?)。
楽譜自体はハノンのようなものなのだけど、本にダウンロードコードがついていて
お手本+伴奏の音源をダウンロードできるというもの。
音源の速さも練習用のゆっくりのと適切な速さの2通りある。
ちょうど1年前、リズム感が悪いのを改善したくて一人でレベル2の本を全部やりました。
やった結果、少しリズムにのれるようになったような気がしました。
その後、レベル3もやり始めたのですが途中で終わってしまったので、
この機会に続きをやることにしました。

どんな本か、レベル3の本の出版社のリンク貼っておきます。
洋書ですが、文章はほぼないので英語がわからなくても大丈夫です。
音源ダウンロード用のコードがついている本とついていない本があるので
買う時に注意が必要です。
在庫切れになっていることもけっこうあるのですが、今だとAmazonでレベル4があります。
ブルグ25の後半ぐらいならレベル4でも大丈夫じゃないかなと思います。
アソシエイトつきだけどそちらのリンクも貼っておきます。

Fingerpower® – Level 3 Book/Online Audio
https://www.halleonard.com/product/645025/fingerpower-level-3
↑CLOSER LOOKかSample Pages & Audioをクリックするとサンプルがみれます。

Fingerpower: Level 4(リンク先は日本のAmazon)


そして、もう一つのやりたいことはピアノに関係ありそうな解剖学を勉強したい。
テスト勉強みたいに机の上でただ勉強するだけじゃなくて、
どこにどんな筋肉とか骨とか関節とか腱がついてて、
どこを動かしたらどこがどう動くのかっていうのを自分の体を動かしてみて体感したい。

爪を1mm伸ばしてみた

爪を1mm伸ばしてみました。
家で弾いている時はあまり感じなかったんですけど、
レッスンに行って、先生が指先の使い方を教えてくれていた時に
いつもと違って、指先の感覚が鮮明でした。
そして、芯のある音を作るのがいつもよりやりやすく感じました。
それにプラスで、爪が乾燥しないようにケアしてたら
少し爪が厚くなってきた気がして
そのせいかどうかわかんないけど、いつもより音が太くなって
大きい音が出しやすかったような気がします。
あくまでも、個人的な感想なのですが・・・。
少し、調べてみたら
弾きやすい長さにも個人差があることがわかりました。
ピアノを弾く人は深爪じゃなくちゃいけないんだと思ってました。

爪の長さ、爪切り爪やすり、クリームなど
何が私に合っているのか今いろいろ試しているところなのですが、
ちょっとしたことで、音が変わるのは面白いなと思います。

やることは一緒だけど、意味が違ってきた気がする

今、すごく手の使い方(つながってって腕とか体全体)を見直したい気分。
といっても、ずっとやってることだけど
意味合いが違ってきた気がするんですよね。

今までは下手だからとか、見た目が汚くて動きがぎこちないからとか、
先生に言われたからとか、言われたように弾けないからとか、
全て他の人からの見た目を気にしたり、先生から言われたから気にしてた。
でも、今はもうちょっと自発的。
弾きたい曲があって、大それたことではなく部分的なとこだけど
こうやって弾きたいっていうのがあって、でも思う通りに弾けなくて
何で弾けないのかもちょっとわかってて、
だから直したいなとか強くしたいなって思う。

やることは同じだけど、理由がボジティブ。

最近、こんな話ばっかり書いているけど、
日に日に変わっていく自分をそのままに書き留めておきたくて。
自分を出せなかった人が自分を出せるようになるには、
どんな行程をたどるのかをまとめた記事書きたいな、なんて思ってるんですよね。

その次にやめようと思ったこと

毎週ころころと考え方が変わっていく。
この前のレッスンで私の心境の変化を先生に話した。
ブログに書くことで自分の考えが整理されているので
先生にもスムーズに伝えられた。
メンタルってやっぱり一番大きく弾き方に影響するかも
ってことを言われた。

そして今日、私がやめようと思ったことは
自分のこと下手だなって強く思い過ぎないようにすること。
ネガティブ思考が強いので、必要以上にネガティブに捉えてしまう癖があるのだけど。
音楽に関しては、正解は存在するけど不正解は存在しない。
それなら上手も下手もなくない?上手か下手かの判定のほとんどは自分でしている。
たま~に先生から下手だな~って言われることがあるけど、
それは部分的なことで、多分私が思う下手と違う。
私は自分の全てを否定するような勢いで下手だと思っている。
でもそれって無意味なことだなと、突然に思ったんです。
最近の流れから来ているのだとは思うのですが。

って、なんかこの文章すごく暗くないか?
反省文みたいになってる・・・。
でも、今まで思ったことがないことを突然に思って
私の心が少し放心状態なのは確か。

ブルグ25舟歌どうやって練習すればいいの~

ブルグ25の舟歌、練習してみたんだけど、
全然わからなくて・・・。
それまでのブルグ24の曲だとABA形式が多かたんだけど
なんかちょっと違う。
と思って調べたら イントローAーBーAーコーダ になってた。
イントロが長くて、Aが2回出てくるのはわかって
あとは最後にコーダがありそうなのわ分かったんだけど・・・。
私はコーダが4小節だと思っていたら8小節もあった。
そっか、だからつかめなかったんだ。

そしてもう一つ私がつまづいたのは和音がつかめないこと。
あまり弾いたことがないリズムで♭が4つの調。
リズムもとって和音をつかむのがすごく難しくて
全然できなかったんだけど
しもんさんの動画にメロディーとリズムとハーモニーを揃えて弾けない時は
何かを簡略化して調和が保たれるようにして弾いてみて
できるようになってきたら少しずつ足していけばいい。
って言っていて、今回の舟歌の場合、左手の和音は
リズムを刻まないでハーモニーを作ることを優先して
それができるようになってからリズムを入れていくといいって言っていて
それならできるかも~と思ってやる気が出ました。

こういうのが、調べなくても自分でできるようになると
譜読みや曲をとらえるスピードが上がって、たくさんの曲を弾けるようになって
どんどん上達するのかもしれないけど、できないからネットを頼ってしまう。
でも何が分かってないかが分かっていただけでも進歩したのかも。
先生からもたくさんの曲に触れなさいって言われているので、
意識してやっていこうと思います。

しもんさんの動画とてもいい動画だったので貼っておきます。
と思って共有コードとりに行ったらネピサマにたくおんさんが出ることがわかって
一人できゃ~きゃ~言いました。楽しみ。もちろん、しもんさんも出ます。



ブログ内検索

コメントについて

いつの、どの記事でもかまいません。反論でもかまいません。熱くなってつい長文になってしまってもOKです。何か感じたことがあったら遠慮せずに書き込んでください。それまでに書かれたコメントとかぶってもいいし、読まずにコメントしてもOKです。タイトル、名前は書かなくても送信できます。たくさんのコメントお待ちしています。

このブログについて

2016年7月にココログで「初心者だけど、ピアノが好き」という名前でブログを書き始め、2018年9月に「sound note」に名前を変え、2019年7月に忍者ブログに引っ越しました。ココログの時に書いていた記事とコメントを移しましたが、コメントにタグが入ってしまいました。ココログのほうも残してありますので、読みにくい場合はhttp://yumiko.tea-nifty.com/piano/をご覧いただくか、このブログ内のカテゴリー「バックナンバー」の記事に貼られているリンクよりご覧ください。

リンクについて

このブログはリンク歓迎、連絡不要です。 私もたくさんリンクを貼っているので、お役に立てるのであれば、どんどんリンク貼ってください。

最新コメント

[03/04 くらぽん]
[03/04 いーさん]
[03/03 くらぽん]
[03/03 くらぽん]
[03/03 ぎんねね]
[03/02 いーさん]
[10/05 くらぽん]
[10/03 かつ]
[05/07 くらぽん]
[05/07 くらぽん]

ブログ村

P R